( 2004年 4月 15日 / 河原にて )

No.117 - 1

いつもの河原で、『すみれ』 をみつけました。

リーダーは、「すみれって、山にしか咲いてないのかと思ってたぁ!」って、
ちょっと感激気味でした。

リーダーはすみれが大好きなんです。 
だから春、うちのお庭にはすみれがたくさん咲いています。 
大事にしてるうちにどんどん増えたみたいです。

河原に咲いていたすみれは、全部『濃い紫色』でした。
一方、うちのお庭のすみれは『うす紫(※写真-2)』 と 『白(※写真-3)』の2色です。

だからリーダーは、「うちのうす紫と白の種を河原にまいて、その代わりに河原の
紫色の種を少々いただいてもいいかなぁ。。。 そうすれば河原もうちのお庭も
3色になって・・・ 」なんてブツブツ言ってました。

アタシは「濃い紫色の種類のすみれは河原に適しているけど、白やうす紫の
種類は河原には適していないから咲いてないんじゃないかなぁ・・・。」 って
ちょっと思ったけど、まぁ一度やってみる価値はあると思います。

No.117 - 2
No.117 - 3
Thumbnail
Next

.

( 2004年 4月 9日 / お庭にて )

( 2004年 4月 22日 / お庭にて )