Thumbnail
Next

.

( 2005年 11月 21日 / 渡良瀬川にて )

いつも遊んでいる川で、アタシは水中に大きなお魚さんが死んでいるのを見つけました。

それをリーダーと家族の人が見た結果、どうやら 【鮭 (サケ)】っていうお魚さんらしいんです。
( 同じ種類のお魚さんが近くにもう一匹死んでいました。 )

アタシが住んでいる栃木県は海無し県で、その足利市から海へ行こうとすると、車で普通に
片道3時間はかかる場所です。

サケさん達は、【 太平洋 】 → 利根川 → 渡良瀬川 へと来たのか?
或いはまさか、【 東京湾 】 → 江戸川 → 利根川 → 渡良瀬川 へと来たのか?

とにかく、サケさん達がこんな遠くまで帰って来た事と、 …という事は逆に、こんな内陸の
街中を流れる川でサケさん達が産まれて海に出て行った、っていう事に、リーダーと家族の人は
物凄く驚いていました。



ちなみに、そのサケさんと思われる画像は死んでいて綺麗じゃないので、見てみたい人だけ
こちら (→)をクリックして下さいね。  【 鮭の死骸の画像 】
No. 269